治療薬を使って水虫を治しましょう!

水虫の治し方にお酢が有効的って本当ですか?

水虫の民間療法にはお酢や緑茶を使ったものがあり、現在もインターネットなどでよく紹介されています。
特にお酢を使った水虫治療は有名で、今でも実践されている方がたくさんいます。
どのように行うかというと、スーパーなどで買ってきたお酢の原液を洗面器などに入れ、そこに足を入れて水虫の原因である白癬菌を死滅させるというものです。
ただし、この方法だとかなりの量のお酢を使ってしまうので、綿棒に含ませて患部に塗り込むという方法をしている人も多いです。

お酢の原液のままだと患部がしみたり痛みを感じる場合もあるので、ぬるま湯などで薄めて洗面器などに入れて治療を行う方法もあります。
もしくは薄めた液をスプレー容器に入れ足にふきかけて、しばらく洗い流さないで放置しておくという方法もあります。
これらのお酢を使った治し方は、お酢の殺菌効果に期待して行われているものです。
この方法で水虫が治ったという方もいますが、実は医学的な根拠は無く、あくまでも民間療法の域を出ないものだということは認識しておいた方がいいです。
治ったという方も、本当に酢の効果で完治したのかどうかは分からないというのが正直なところです。

お酢を使った治し方を試したいなら止めはしませんが、それよりもまずは皮膚科のクリニックに相談した方が賢明です。
水虫治療には、まず初めに正確な診断が必要不可欠になります。
水虫に似た症状の皮膚病というのはたくさんあり、素人ではなかなか見分けがつきません。
例えば皮膚カンジダ病や接触皮膚炎などは水虫にとてもよく似た症状が出るので、足にできると素人は水虫だと早合点してしまいがちですが、まったく別の病気ですから自ずと治療法も異なってきます。

この最初の診断を間違ってしまうと無駄な治療をしてしまうことになりかねませんから、最初に専門の医師に相談して正確に症状の原因を突き止めることが大事です。
クリニックでは水虫の治療にお酢は使わず、抗真菌薬を使って治療します。
効果があるのかよく分からないお酢よりも確実な治し方です。

緑茶でも水虫を治療することが可能

お酢以外の水虫の治し方として知られているのが緑茶を用いる方法です。
これは緑茶を飲むのではなく、患部に直接つける方法です。
緑茶に含まれているカテキンには白癬菌を死滅させる効果があると考えられており、それを利用して治療するのです。

実際のやり方ですが、お酢と同じように緑茶を洗面器に入れ、そこに足を入れます。
この際、やけどをしないようにぬるま湯程度の温度にするのがポイントです。
それ以外にも、タオルなどに緑茶をしみこませて患部に当てるという方法もあります。
さらに、乾燥した緑茶を靴下の中に入れる人もいます。
いずれの場合も、すぐに洗い流さないで、しばらく放置することで殺菌効果が期待できると考えられています。

しかし、緑茶を使った水虫の治し方も、あくまでもお酢と同じく民間療法ですので、医学的な根拠はありません。
確実に効果があるというわけではなく、緑茶の殺菌効果で症状が和らいだという人もいれば、そうでない人もいます。
また、その効果が本当に緑茶であるかどうかも分からないのです。

その上、素人目には水虫もほかの皮膚病も簡単に見分けがつきません。
足にできたのだから水虫だと勝手に思いこんでいたら、まったく違う皮膚病だったということもあります。
その場合は水虫に効果があると言われている民間療法をいくら試しても効き目は出てこないでしょう。

従って、水虫だと思っても自分で判断をするのではなく、早めに専門の医師に相談することも大切です。
そうすれば、正しい診断がなされ、適切な薬を処方してもらえることにもつながります。
やみくもに自己診断で民間療法を試すよりも、短期間でより確実に症状を改善することができる方法でもあるでしょう。

あわせて読みたい記事

  • 水虫の治し方で注意することに関する画像
    2018年03月28日

    水虫の治し方で注意すること

    水虫が働き盛りの年齢の男性に多いというのは、1日靴を履きっぱなしで水虫菌が繁殖しやすい環境下にあるからです。 水虫を繰り返さないためには、しっかりと薬を塗って...続きを読む

  • 水虫の治し方にお酢が有効的って本当ですか?に関する画像
    2018年04月03日

    水虫の治し方にお酢が有効的って本当ですか?

    水虫の民間療法にはお酢や緑茶を使ったものがあり、現在もインターネットなどでよく紹介されています。 特にお酢を使った水虫治療は有名で、今でも実践されている方がた...続きを読む

  • 爪水虫は完治するのが難しいに関する画像
    2018年04月17日

    爪水虫は完治するのが難しい

    爪水虫は完治するのが難しいといわれるのは自覚症状がほぼないからです。 一般的に水虫は足に白癬菌が感染することで発症するものであり、その白癬菌の出す有害な酵素で...続きを読む